CATEGORY:シューティング

2014年01月15日

誤字が多かったのでコメントを修正しました。

<コメントを頂いたヴァレリーさんへの返答です。>

シューティングをしたいと思っても、練習できる環境が無い人が殆どかと思っています。
シューティングをしている人も、限られた場所での環境に制約を受けていることかと思います。

まず、場所、そしてターゲット、仲間

そういった意味で、まずは”場所”だと思います。

現在は、どっかの川原の土手や空き地で勝手にやることは社会的に許されません。
私有地かPCMさんや長原さんのような射場がないと練習できる環境は整いません。

特に初心者に限ってしまえば、やってみたいと思っても射場の情報がないと試すこともできないのが現状かと思います。

また、ボクシングやスポーツジムのように毎日通えるような場所はほぼないでしょう。

いくら試合に出ても、練習をしないで参加するのは、ただの「イベント」かと思います。

本来、マラソンなどのように身体一つで出来るスポーツのようにシューティングもできないと、発展も滞るかと思います。

サバイバルゲームは、最近ゲーム場が各地で増えて言っている現状を見るとその下地は確実に出来上がっていることと思います。
対して、シューティングは在来の方法ではこれ以上の発展は望めないと考えます。

そういった背景を踏まえて、個人と個人が集まって場所を作り、そういう環境を整えていくことが出来ると思った次第です。 その一例として、ここのブログを使わせてもらいどれくらいの需要があるのか?というところを探っているところです。

ボクシングジムや格闘ジムのように、個人と個人の有志が集まり、コストをシェアすることでそういう環境を作っていければと考えているところです。

その先駆者になれればと思い提案する次第です。




同じカテゴリー(シューティング)の記事画像
タクティカルやシューティング初心者向け練習会アンケート
候補の一例
ボクシングジムならぬシューティングジムを
ちゃんとしてるよね。
同じカテゴリー(シューティング)の記事
 タクティカルやシューティング初心者向け練習会アンケート (2014-04-30 03:57)
 候補の一例 (2014-01-15 00:33)
 ボクシングジムならぬシューティングジムを (2014-01-14 20:40)
 ちゃんとしてるよね。 (2014-01-13 21:08)

Posted by 襟塩  at 00:51 │Comments(3)シューティング

COMMENT
修正全文掲載、おそれいります。m(__)m

「場所と仲間」
どちらも、なくてはならないものですね。

「私設&有志運営で常設」はごく少数ですね。
私の知る範囲では九州に1件、北海道に1件
くらいでしょうか。

あとは常設が可能なのはショップ併設レンジ、
経営レンジ、インドアフィールドの定例会やイベント日。

有志のサークルは、試合や練習するときだけ場所を
借りるパターンがほとんどだと思います。

私営で常設できれば、ビジターも期待できますね。(^^)
Posted by ヴァレリー at 2014年01月16日 10:06
わざわざ返信ありがとうございます。

そうですね。
私も聞いている限りですと、確かそれくらいかと思います。

賃貸を借りてというのは聞いたことがありません。

都心からちょっと離れるだけで、わりと安価で借りられる場所はあります。

地下に10m×9mのホールがある家をあともう少し購入するところでした。
踏みとどまった理由は、あまりにも僻地だったのでw
ただ、趣味の言えば最高の新築物件でした。
外にも15m×15m程度の敷地もあり住宅地の一番奥まったところにありました。それでいて、価格は2千万を切るリーズナブルさでした。
ちなみに、神奈川県の最南端に極めて近い場所でしたが・・・・。

まあ、試みとして今回賃貸物件の共同利用というのを立ち上げたのですが、あまりこの辺にはリアルなシューターさんはいないようですね・・・・。
Posted by SHOOTING-TSHOOTING-T at 2014年01月16日 22:49
こんにちは! 履歴からおじゃましました。
横須賀(3年ほど住んでいました。)ということで
懐かしいなりおじゃましました。
横須賀中央の駅前近くの「酒蔵おたこう」(まだあるのかな?)
の前をよく歩いていました。近くのビルの2Fだったかな?
 ディスコで米軍の軍人さんたちと楽しく踊ってました(^^)/
では失礼いたします。
Posted by ELSAM:エルサム中佐ELSAM:エルサム中佐 at 2014年02月11日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。